高島大『それでも、あなたが大好きな母であることに変わりない』

例え毎日毎食ちゃんとご飯を作ってあげられなかったとしても

それでも

あなたが大好きな母であることに変わりない。


例え元気がなくうまく笑えない日があったとしても

それでも

あなたが大好きな母であることに変わりない。


例え疲れ果てて優しくできない時があったとしても

それでも

あなたが大好きな母であることに変わりない。


例え余裕がなくてイライラしつい怒鳴ってしまったとしても

それでも

あなたが大好きな母であることに変わりない。


例え忙しくて絵本を読んであげられない日があったとしても

それでも

あなたが大好きな母であることに変わりない。


例え仕事でそばにいてあげられなかったとしても

それでも

あなたが大好きな母であることに変わりない。


問題なんてどこにもない


問題なんて何一つない


なぜなら


あなたの子育ては何も間違ってないから。


例えあなたが


母としての自分をどんなに厳しく採点しようとも


子供にとって


あなたが大好きな母であることに変わりないから。


その証拠にね


例えあなたがどれだけ


自身の理想の母親像と比べ時に悩んでいたとしても、、


あなたの子供は


いつもそのままのあなたをお母さんお母さんと慕い


両手を伸ばしいつもあなたの胸に飛び込んでくるやろ(^_^)?


子供は親を採点していないんよね。


大切なのは


『うまくできたかどうか』じゃなくてね


どれだけ『向き合えたかどうか』


これでいいんだろうか、、


どうすればいいんだろうか、、


もっとこうすれば良かったんじゃないか、、


そうやって悩むのは


あなたが母として真摯に自身と向き合っているからこそ


そうやって悩むのは


あなたが我が子を想い、一生懸命に子供と向き合っているからこそ。


『子育てに悩まなくていい』


という言葉は、他人だからこそ言える言葉


程度の差はあったとしても


ちっとも悩まない子育てなんてないし


まったく悩まない親なんていない。


悩むことは決して悪いコトではないよ


子供の幸せを願うからこそ悩むんよ


子供が大切だからこそ悩むんよ


子供のことを愛しているからこそ悩むんよね。


理想を目指すのもいいし


完璧を求めるのもいい


けれどいつも忘れないでいてほしいのは


例えあなたが思う完璧な母じゃなかったとしても


例えあなたが願う理想の母像と違ってたとしても


それでも


子供にとってあなたは大好きなお母さんであるということに変わりないというコト。


誰よりも自分のことで悩んでくれて


誰よりも自分のことで涙を流してくれて


誰よりも自分の幸せを願ってくれて


誰よりも自分のことを愛してくれた


そのあなたの姿そのものが


子供にとって世界でただ一人の


大好きな大好きなお母さんであることは


決して変わることはないからね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5万部突破☆
著書「すぐそばも幸せにできないで」
幸せな人間関係の習慣を身につける
LIVEたかしま家
 
自宅で好きな時に学べる
Webたかしま家
 
高島大全国講演情報
 
最新情報が直接届く♪
高島大のニュースレター(無料メルマガ)

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です