高島大『甘やかせる。甘えさせる。』

 

『甘え』っていうのも


〝甘やかせる〟と〝甘えさせる〟の2つがあるんよ

 

 

一般的によくいわれているのは


甘やかせる→一方的な要求にいいなりになる


甘えさせる→愛情を注ぐ中にも厳しさと節度がある


とかね。

 

 

それとは少し別の表現になるかもしれんけど

 

例えば


ある日家で仕事しとる時に


娘が「おとさんアイスちょーだい」


と言ってきてね

 

 

いつもやったら3時のおやつの時間はあげないんやけど


邪魔されずに自分が仕事に集中したいばかりに


娘にアイスをあげたことがあったんよね

 

 

その時は後で〝甘やかせて〟しもたなーと思った(^_^;)

 

 

つまり〝甘やかせる〟っていうのは


親の気持ちや都合をベースにして関わるコトなんよね

 

 

これが行き過ぎたり


こっちに傾き過ぎると


親が安心したいがゆえの過干渉や過保護になってしまう。

 

 

〝甘えさせる〟っていうのは

 

例えば


さみしくなったり心細くなった時に


「抱っこして」と言ってくる我が子をしっかりと抱っこしてあげたり


親と触れ合ったり一緒になって遊びたい気持ちになってる時に


しっかりと抱きしめてあげたり


全力で一緒に遊んであげたりと


そこに子どもの気持ちやペースを尊重して関わるというコトがベースになってくるんよね。

 

 

うちの家でも


ほんまに余裕がない時は応えられないけど


奥さんも俺も娘に対して


「甘えたらあかん」という言葉は使わず


娘のそばにいる時は可能な限り


できるだけ娘の気持ちを尊重して応え


〝甘えさせる〟ことを意識して大切にしとる。

 

 

お陰で抱っこし過ぎて2人とも腰痛持ちになったし(^_^;)


もうすぐ4歳になる娘はいまだに毎日おっぱいおっぱい言うとるけどね(笑)

 

 

この時期が過ぎるのもあとどれくらいなんやろねーと


毎晩奥さんとお茶しながら笑っています(^_^)

 

 

人それぞれ


自立していくタイミングは違うけど

 

子どもに限らず


人は甘えたい時に


めいっぱい甘えるコトができたら


自然と自立していく

 

 

〝甘えさせる〟コトは決して悪いコトじゃないからね

 

 

信頼関係があるからこそできるコトでもあるから


とてもとても大切なコトなんやわ。

 

 

あっ写真?

 

娘があまりにもおっぱいおっぱい言うから、、(^_^;)

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です