高島大『もしあなたに〝使命〟があるとすれば、それは何だと思いますか?』

 

恋人、夫婦、親子、自分

半径5メートルの

すぐそばを幸せにする

人間関係講座たかしま家も

お陰様で2周年を迎えることができました。

 

 

全国各地や海外にお住まいの

Web視聴者様も含めると

これまで約3800名の方に受講頂き

 

恋人ができました!

結婚できました!

 

パートナーとの関係が

劇的に良くなりました!

 

離婚して自分を責めていましたが

これで良かったんだと心底思えました!

 

自分のことを心から認められ

大好きになれました!

 

人間関係で悩むことや

不安になることがほとんどなくなり

毎日を穏やかで幸せな気持ちで

過ごせるようになりました!

 

などなど

本当に多くの方から毎日のように

沢山のメッセージやお手紙を頂き

本当に嬉しく思います。

 

 

だけどハッキリ言って

僕は何もしていないです。。

 

僕がみなさんを幸せにした

訳でもなければ

 

誰かを変えてやろう!救ってあげよう!

などと思ったことも一度もありません

 

それはみなさんもご存知の通り

僕もただの一人の人間だからです

(当たり前の話やけど笑)

 

 

教会に行けば讃美歌を歌いお祈りもします

神社に行けばお賽銭入れて手を合わせるし

お墓参りもトイレ掃除も大切にしています

 

スピリチュアルや目に見えないモノがあるということも肯定していますし

どんな宗教も否定したこともなければ

否定する気持ちすら持ったことはありませんが、基本的に僕は無神論者です

 

尊敬する師と慕う方はたくさんいますが

教祖様として崇めたことは一度もありません

 

それはフラットな思考でいることや

自分軸で立つことをいつも大切にしているからなんですね

 

何かや誰かを盲信していれば

自分で考えなくていい

という楽さがある反面

 

偏り過ぎてしまうと

やがて自分で考える思考を失い

依存状態になってしまいます

 

依存状態が全て悪いという話ではなく

もし信じている何かや

誰かが崩れてしまった時

 

寄りかかっていた自分自身も

大きな影響を受けてしまったり

崩れてしまう怖さもまた知っているからです

 

どんなに素晴らしい教えも

また、それを伝える人間も

決して万能なモノでもなければ完璧な存在でもありません

 

 

例えば僕が

マザーテレサさんを好きなのは

決して彼女が世間のイメージ通りの

利他に生き抜いた聖人君子だったからではなく

 

彼女もまた

心の弱さと闇を抱えながらも

信仰と懺悔の狭間でもがき悩み苦しみ生き抜いた、とても人間臭い一面も持ち合わせていた同じ一人の人間であったからです。

 

 

もし僕が

彼女を神のように崇め盲信していたら

きっと勝手にガッカリしてしまったり

すがるモノを失った被害者になってしまったり

それこそ迷える子羊になっていたかもしれません(^_^;)

 

人は教祖様でもなければ

ましてや神様でもないので

人が他人を直接的に変えることや

本当の意味で幸せにすることはできないんですね

 

 

そういう意味で

僕もまた未熟な一人の人間です

 

間違うこともあるし

どれだけ学び続けていても

未だにわからないことだって沢山あります

 

 

もし僕がみなさんに

『僕の言うことを信じていれば必ず幸せになれます』

『この壺を買えばきっと幸せになれます』

なんて言い始めたら、、

 

その時は速攻で逃げて下さい(笑)

 

 

何か良い変化が起きたのも

幸せになった(気づいた)のも

すべてご自身の想いや考え方

選択と行動がもたらせた結果なのです

 

 

高島はただの一つのキッカケに過ぎません

だからこそ本当に嬉しく思います。

 

 

結局のところ人は

「自分を生きる」ことしかできないんですね

 

 

そしてそれこそが人生において

最も大切なコトではないでしょうか?

 

 

もし「使命」と呼ばれるモノがあるとすれば

それは『自分を生きる』ことだと僕は思います。

 

 

自分を生きるその姿を見て

人は勇気づけられたり

元気や気づきをもらったり

時にその在り方や姿勢に学ばされ

時に反面教師として何かを学び得たりと

自身の糧へと変えていくのではないでしょうか?

 

 

これからも僕は

〝僕のすぐそば〟を

真っすぐに幸せにしていきます

 

 

その歩む道の中で経験する

うまくいったコトや

うまくいかなかったコト

かっこ悪い所や未熟な所も含めた生き様すべてを

これからも包み隠さず表現していくので

 

そんな高島の姿を見て

少しでも何かを感じて頂けたり

ご自身のすぐそばを幸せにする

ほんの少しのキッカケになって頂けたら

こんなに嬉しいことはありません

 

 

みなさんのすぐそばが

いつも幸せに溢れていることを

心から応援しています。

 

 

下記、直近のイベント&講座のお知らせです。

これらのイベントも

決してみなさんを変えたり

参加するだけで幸せになれる

なんてモノではありませんが

きっとみなさんのすぐそばを幸せにする何かのキッカケにはなって頂けると思います(^_^)

 

2周年を迎え25回目のテーマとなる

7月のたかしま家テーマは

『自信』~自分を信じきる力~

人生も人間関係も結局のところ

〝どこまで自分を信じきれるか〟に尽きます。

揺るぎない本物の自信の育み方

自信のレシピについてお伝えさせて頂きますね。

7月6日東京LIVE

 

 

こちら超×100おすすめです↓

すぐそばを幸せにする

2DAYS体験型スペシャルイベント

一期生募集中!

定員30名様限定

残席3名様となりました。

※早期申し込み特割価格は6月20日までです。

 

 

リピート率98%!!

全国各地、世界各国で視聴されているオンライン講座

Webたかしま家

たかしま家LIVE映像を好きな時に好きな場所でご視聴頂けます♪

 

 

直近の全国講演情報

8月26日札幌

8月27日函館

両講演とも主催者様から詳細を頂き次第すぐに告知させて頂きますね。

 

高島大書籍一覧

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です