高島大『世界でたかしま家』

 

恋人、夫婦、親子、自分

半径5メートルの

すぐそばを幸せにする人間関係講座も

お陰様で2周年を迎えることができました。

 

 

毎月東京でLIVE開催しているたかしま家ですが

地方にお住まいの方や、

小さなお子さんがいらっしゃり

なかなか会場まで足を運ぶことが難しい

お母さんやお父さん達にも気軽に観て頂ければと

毎月字幕付きの映像を全国各地にお送りさせて頂いています。

 

 

そんな中なんと先日

アフリカ・トーゴから来て下さったという

今岡鮎美さんにお会いすることができました。

 

その時の感想をブログに書いて下さいました

 

高島大さんに女性がハマる理由

「ゆで卵」の表現に和み

「くそぼけぇ!」に笑てしもた(笑)

 

今岡さんは以前、中学校の先生をされていたそうで


今はアフリカで旦那様(トーゴの方です)とレストランを経営されており


『世界の村で発見!こんなところに日本人』にも出演されている


めちゃくちゃ明るくてパワフルで気さくで優しくて


会った瞬間、誰もが大好きになってしまうめっちゃ魅力的で素敵な方。

 

Webたかしま家を毎月アフリカで観て下さっているそうで


「雨が降ったら電波悪くなるから

大さんが変な顔の時に画面が止まったりするんです(笑)」と


二人で爆笑しました(^^)

 

 

ただそこにいるだけで

こんなにも人に力を与えてくれる今岡さん

こんな人になりたいな~と心から尊敬。

 

 

今は少しの期間日本に滞在しながら

中学校の子ども達にアフリカの文化を伝える講演をされています。

 

読むだけでクスっと笑えて元気になれたり

じーんと大切なコトを考えさせてもらえる

素敵な情報をたくさん発信されているので

ぜひブログ読んでみて下さい(^^)

世界のどこで住もうと〝幸せは自分次第〟Ayumiの歩み

 

 

 

もうお一方は

オーストラリア・パースで

たかしま家を観て下さっているいずみさん

 

いずみさんはパースで日本の着物文化を広める活動されているそうですが


パースの方に少しでも日本の着物の素晴らしさを知ってもらいたいと


この一年は100日間着物で過ごされたそうです。

※向かって左がいずみさん。写真はご本人様から戴いたパース着物クラブHPより

 

いずみさんと初めてお会いしたのが一年前

美塾 内田裕士塾長とのコラボ講演の時でした

 

その時初めて会ったとは思えないくらい

親戚の姉ちゃんに会った時のような

感覚になったのを昨日のことのように覚えています。

 

 

その時からずっと兄弟のように仲良くして頂いて

日本に来られた時はよく食事をご一緒させて頂いているんですが

 

先日お会いした時、

「主人は大さんのことを

グルと呼んでます(笑)」と

(旦那様はオーストラリアの方です)

 

意味を聞くとなんと

 

教祖様らしい(笑)

 

 

「私がいつもWebたかしま家や

本を見ては大さんの話ばかりするので

主人は私が何かの宗教にハマっている

と思ってるみたいです(笑)」って

 

誰が教祖やねん、、(汗)

 

 


そんな旦那様も最近は

グルはあやしい人物ではないと安心して下さったみたいで

快く送り出してくれるようになったそうです

 

いつか旦那様にもお会いしてみたいな~

その時はあえてとか持っていってみようかな(笑)

 

 

本当に有難いことに

北は北海道から南は沖縄まで

全国各地でたかしま家やブログや本を見て下さっている方がいて

 

 

アフリカやオーストラリアだけでなく

カナダやハワイ、中国や韓国でも

いつもたかしま家を観て下さっている方がいることに

感動と共に心から感謝の気持ちが溢れます。

 

 

たった一人の人間では

世界中の人を幸せにするような大きな力はないかもしれないけど

たった一人の人間でも

すぐそばを幸せにする力はあると信じています。


もし世界中の人が

半径5メートルのすぐそばを幸せにすることができたなら

この世界は一瞬で幸せになる。

きれいごとでも理想論でもなくちょっと本気で想っています。

 

初著書「すぐそばも幸せにできないで

プロローグに綴らせてもらった言葉。

 

「半径5メートルを幸せにする」


高島のやっているコトはとても地味なコトだと自分でも思います


記事の登場人物もいつも奥さんと娘と俺だけやしね(笑)

 

 

やけどいつも


自分が大切にしたいコト


守りたいコトややりたいコト


そして自分ができるコトを


コツコツとやり始めて3年の歳月が経ち


今こうして日本だけでなく


遠くはなれた海の向こうの海外でも


ブログや本やたかしま家を通して


いつも楽しみに観て下さっている方がいる

 


例え直接お会いすることができなくとも


手の平におさまるこの小さな携帯や


この小さなパソコン画面の向こうには


自身のすぐそばを幸せにしようと


毎日懸命に生きている自分と同じ仲間がいること


それがほんまに心強くて


いつも自身の励みとなっています


本当にありがとうございます。

 

 

これからもあなたのすぐそばが

いつもいつも幸せに溢れていることを

心から応援しとるからね。

 

いつもありがとう。

 

 

 

 

すぐそばを幸せにする

人間関係力講座たかしま家

オンライン講座Webたかしま家

全国各地、世界各国に毎月1日に届けさせて頂いています♪


すぐそばを幸せにしたい

そう願われる方は

ぜひ一度観てみて下さい。

 

8月のLIVEたかしま家

テーマ『聴き方』現在受付中。

詳細はこちら

 

全国講演情報

8月26日27日

すぐそばを幸せにする~高島大講演

札幌&函館開催決定

詳細はこちら

 

11月12日

福井講演

詳細は後日下記高島大のニュースレターから

 

 

一期生募集

知識よりも体験♪

実体験で本物の人間関係力を身につける

すぐそばを幸せにする

2DAYS体験型スペシャルイベント

こちらは終了となりました。

次回2期開催をお楽しみに♪

 

高島大の講演&イベント情報が直接届く

高島大のニュースレター

(登録無料メルマガ)

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です