高島大『〝楽しい〟だけが正解じゃないもんね』

 

例えば

 

幼稚園から帰ってきた娘に

 

「今日幼稚園どやった~?」

 

「今日はどんなことしたん?」と聴くのは

 

娘が今日何を体験し

 

どんなことを学んだのかを

 

アウトプットしてもらったり

 

娘が今日どんな一日を過ごし

 

そこで何を想い何を感じたのかを

 

娘自身に大切にしてほしいからやけど

 

「楽しかった?」とはあまり聴かないようにしとるんよ

 

 

「楽しかった?」って聴く時の俺の気持ちって

 

結構自分が安心したいだけだったりするんよね

 

娘が「今日楽しかったよ」と言ってくれたら

 

良かった~と嬉しくなるし安心できるから

 

 

やけどそんな風に

 

もし俺がいつも

 

〝安心したい〟を会話の目的にしていたら

 

正解とする答えを求めてしまったり

 

期待してたのと違う答えが返ってきたら

 

勝手にがっかりしてしまうと思うんよ

 

そしたらきっと娘は

 

自分の本当の気持ちを大切にすることよりも

 

〝安心させたい〟が会話の目的になってしまう

 

もし〝楽しい〟だけを正解にしてしまったら

 

それ以外の感情が芽生えた時に

 

きっと娘はその気持ちに蓋をしてしまうからね

 

「楽しかった?」って聴くのはたまにだけにしとるんやわ

 

 

娘だって365日

 

毎日毎日楽しい日ばかりじゃないもんね

 

おもちゃを取られて悔しかった日もあれば

 

遊んでもらえなくて寂しかった日もあれば

 

お弁当を落として悲しかった日だってある

 

〝楽しい〟だけが正解じゃないんよね

 

 

寂しくていじけた日もあれば

 

落ち込んで下を向いた日もあれば

 

悔しくて怒った日もあれば

 

悲しくて泣いた日だってあって

 

そのどれもが

 

大切な大切な娘の大切な大切な気持ち

 

そのどれもを

 

安心して表現してもらいたいし

 

一つ一つをちゃんと感じきって

 

いつも大切にしてほしいなと思う

 

 

 

それはパートナーに対しても同じ

 

大切な人の話を聴かせてもらう時

 

自分の中でこうあるべきという正解や

 

こうあってほしいと願う答えを握りしめていたら

 

聴き方もついつい尋問や詰問になってしまったり

 

ジャッジしたり誘導したくなったりするからね

 

どんな答え(気持ち)も

 

まるっと受け止めてあげられるように

 

いつもニュートラルでいることが

 

とてもとても大切なんかもしれんね

 

 

8月のたかしま家では

 

そんなコミュニケーションにおいて大切な

 

〝聴き方〟についてお話をさせて頂きました

 

大切な人に、そして自分自身に

 

いつもどんな質問をしどんな言葉をかけてあげているか

 

聴き方一つで人生も人間関係の質も変わるからね

 

LIVEはすでに終了しているので

 

興味ある方はぜひWebたかしま家で本編をご覧下さい。

 

8月のたかしま家テーマ『聴き方』

~自分と大切な人を幸せにする魔法の聴き方~

Webたかしま家

 

9月のたかしま家テーマ『感情』

~毎日をごキゲンに過ごすレシピ~

9月7日東京LIVE

お席残りわずか

 

 

間もなく開催

8月26日27日

札幌&函館講演詳細はこちらから

パートナー、親子、自分

半径5メートルのすぐそばを幸せにする

をテーマに実際に体験して頂きながらお話させて頂きます。

 

 

全国のイベント、講座、講演情報が直接届く

高島大のニュースレター

(無料メルマガ)

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です