高島大『旦那さんを大切にしてるか? 夫婦の関係で大切なこと。』

 

長い夫婦生活の中では


時にはうまくいかない時期だってある。

 

夫婦の関係っていうのは


歩み寄って2人で築いていくものやからね


一人の力だけではどうにもならないこともあるんよ。

 

大切なのは形よりも関係性


継続させることだけが幸せではないし


離婚することが不幸なことだとは


おとさんちっとも思わへん。

 

だけどもし、まだ君の中に


旦那さんを大切に想う気持ち


関係を見つめ直したい気持ちがあるんやとしたら


何かヒントになることがあるかもしれんから


お茶でも飲みながらゆっくり読んでごらんや。

 

 

 

①ブサイクになってへんか?


おとさんがいうブサイクとは


眉間にシワが寄ってへんか?ということ


もしおかさんがいつも眉間にシワ寄せてたら


きっとおとさん家に帰る度に脈拍が早くなるやろな(笑)


笑顔ってやっぱり大切です


人間やから笑えない日もあるやろうけど


自分の機嫌ぐらい自分でとりなさい


笑顔には人を癒すだけでなく


困難な道や危機的な状況にも光をあて


切り拓いていくすごい力があるからね。

 

 

 

②子ども優先になり過ぎてへんか?


親ならみんな子どもは大切


きっと無意識に優先するし


意識しなくても大切にできる


だけど親子と夫婦はちょっと違うんよ


旦那さんのことは意識して大切にすること


夫婦はそれくらいでちょうどええんやわ。

 

 

 

③同じであることを求めてへんか?


男と女は違う生き物


考え方も会話の仕方も


絵本の読み方一つとっても


男と女は違うし、違うからいいんよ


違いは違いであって決して間違いではないからね。


同じであることを求めるより


違いを認め合い尊重し合うのが


本当の意味での男女平等やで。

 

 

 

④孤立させてへんか?


父親っていうのは母親を通して


子どもと繋がっている部分が大きいからね


それだけに疎外感や孤独感を感じやすいナイーブな所もあるんよ。


見えにくい父の頑張り


分かりにくい父の愛情を


伝えてあげることも


君にしかできない大切なこと。

 

 

 

⑤ほしがり星人になってへんか?


関心を持ってほしい


聴いてほしい


わかってほしい


大切にしてほしい


愛してほしい


それ、旦那さんも同じやで。

 

 

 

⑥自分が正しいと思ってへんか?


自分が正しいと思ってる時は


視野と心が狭くなってる時


いつも一歩引いて客観的に


広く大きな視点で見つめてごらん


大切なのは


それが『正しいかどうか』より


それが『誰を幸せにするか』です。

 

 

 

⑦完璧にやろうとしてへんか?


家事や育児やパート


すべてを完璧にやろうとがんばり過ぎて


余裕がなくなりイライラするくらいなら


お弁当も作らなくていい


掃除も洗濯も適当でいいから


機嫌良く過ごしていてほしい


旦那さんが本当に望んでることは


完璧な妻であることより


ただ、君が笑顔でいてくれること。

 

 

 

⑧旦那さんのことを上げてるか?


男は社会性の強い生き物やからね


大切な人に下げられると悲しくて虚しくて


社会でがんばる力すら失われるんよ。


たまには不満や愚痴を吐き出すことも大切


だけどその時はちゃんと相手を選びなさい


誰かれ構わずは旦那さんを下げるだけでなく


自分の品と格まで下げてしまう。


割れ鍋に綴じ蓋のように


夫婦っていうのはお互い様


一緒に上がるか一緒に下がるかしかないからな


そばにいるんならとことん上げまくること。

 

 

 

⑨感情のままぶつけてへんか?


女性にワーーーっと泣かれたり


怒りをワーーーっとぶつけられた時


だいたい男はパニックになります。


今の事から過去の事まで話が行ったりきたり


3年前の事まで持ち出された日にゃあ


だいたい男は思考停止になります(笑)


感情を大切にするのと


感情をぶつけるのとは違うよ


まずは茶飲んで落ち着きなさい。

 

 

 

⑩言葉にして伝えてるか?


男は表情や態度からではなく


『言葉』を通してその人の気持ちを


理屈で理解しようとする生き物なんよ。


言わなくても察してほしいわかってほしいと


言葉にしない気持ちや、言葉の裏側に


隠された情緒や背景まで理解を求めると


旦那さんはいつも君の顔色を伺い


君を幸せにすることよりも


君の機嫌を損ねないようにすることに


エネルギーを注ぐことになってしまう。


やってほしいことややめてほしいこと


気づいてほしいことやわかってほしいことは


ちゃんと『言葉』にして伝えなさい。

 

 

 

⑪良い心で見つめているか?


夫(父)のプライドの本質は


妻と子供に認めてもらうことです。


女性からみたら子どもっぽいと思うかもしれないけど


男はいくつになっても好きな人に認めてもらいたいもの。


尊敬できる所があるから


尊敬心が芽生えるわけじゃなくて


尊敬する心で見つめるから


尊敬できる所がたくさん見えてくるよ。

 

 

 

⑫総合的に見ているか?


人は完璧じゃないからね


嫌な所や合わない所があるのは当たり前


だけど君が惚れた男なら必ず良い所もあるはずです


欠けたとこだけ見つめるのはやめて


トータルで見てごらん。

 

 

 

⑬「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えてるか?


この言葉が素直に言えない時は


心がカチコチになっとる時


何かを強く握り締めていると


眉間にシワも寄りやすくなるんよ


そんな時はね


「許します」と言ってあげなさい


自分自身に。

 

 

 

もちろんこれが全てではないし


何が幸せかは人それぞれやけどな


忘れたらあかんのは


旦那さんも君と同じように


大切にされ愛されることで


幸せを感じる一人の人間やということ


一つでも思い当たることがあるのなら試してごらん。

 

妻(お母さん)は家の太陽


なによりも君が幸せでいることが大切


だけどその太陽がサンサンと輝くのも


そばにいる旦那さんの支えあってこそ


一番すぐそばにいる人を


一番に大切にせなあかんよ。

 

 

おとさん

 

 

人間関係トレーナー高島大が贈る

恋人。夫婦。親子。自分。

半径5メートルのすぐそばを

幸せにするレシピが分かる

人間関係講座たかしま家

日本全国、世界各国で視聴されています。

 

中国。韓国。台湾でも翻訳化

高島大の書籍一覧

 

 

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , .

コメント

  1. はじめてコメントさせていただきます。文章を読み、何度かはっとされました。忘れかけてたものを思い出させてもらえました!ありがとうございます。どうしても、思いを伝えたくてコメントさせていただきました。

  2. 大さん…
    胸が痛みました。
    自分のことばかり考えてる私…
    旦那さんを大切にしてませんでした。

    全部することは難しいけど一つずつできるとこからやっていけたらと思います。

  3. はじめまして。
    読ませていただきました。
    涙が止まりませんでした。
    私の話はちゃんと聞いてくれず、何年も何年も大事にされていない感覚があり、もう限界だなって思っていたところです。
    それは私もそうだったのかもしれない、旦那を大事にできていなかったのは私も同じだったのだと気付かされました。
    今日から意識して旦那のことを大事にしていこうって思いました。
    ありがとうございました!!

  4. 大さん。
    気付きをありがとうございます。
    何故か、今日‼️
    私のFBに入ってきました……
    実は、今日2019年11月7日は結婚記念日で
    25周年の銀婚式。
    最近ギクシャクしていたので神様が読ませたのですね‼️
    まさに、今です‼️
    ありがとうございます。

  5. なんだか上手くいかないのは
    自分のコトばかり優先していたからかも…と
    思わせてくださいました。

    今日から少し優しくしてみようと思います。

    お互い様ですもんね。夫婦って。

    ありがとうございます^_^

  6. 読ませていただき、本当に反省しなくてはいけないなぁ!と感じました。家事、育児、仕事の両立。私は家政婦か?と思い1人で悩んでました。旦那の行動を振り返ってみると、小さな家事でも手伝ってくれてるかも?自分のことしか考えていない!と文章呼んでわかった気がします。そして旦那を大事にしようと思います。教えてくれてありがとうございました。

ゆきんこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です