高島大『楽しませるより一緒に楽しむ』

 

例えば娘と遊ぶ時や


家族と休日を過ごす時


一つだけ決めとるルールがあるんよ

 

 

それは『自分も一緒に楽しめるコト』

 

 

自分も行きたかった場所や


自分もやりたいコトっていうのを


いつも大切にしとるんよね。

 

 

先日も奥さんと娘と奥多摩へ釣りに行っとったんやけど


それは俺自身も行きたかったし、やりたかったコト

 

 

もちろん奥さんや娘に喜んでもらいたい気持ちもめっちゃあるけど


自分自身も楽しむことや喜べることも同じくらい大切にしとる

 

 

だからうちの家では


『家族サービス』っていう言葉も概念も存在しないんやわ

 

 

もし、そんな気持ちでいつも奥さんや娘の


行きたい場所ややりたいコトばかりを優先してたら


きっと俺の中で


〝遊んであげている〟


〝連れていってあげている〟


〝楽しませてあげている〟


そんな感覚が芽生えてしまうと思うんよ

 

 

そうなると奥さんと娘も楽しくないやろし


俺自身も楽しくなくなると思うんよね。

 

 

いつもね


〝楽しませる人〟より


〝楽しい人〟でいたいなと思う

 

 

それがキャンプであれ遊園地であれ


近所の公園の砂場であれね


どこへ行って何をするかはいつも


家族みんなが〝一緒に楽しめるコト〟がベース

 

そしてどこに行ったとしても


とことん〝一緒になって愉しむ〟

 

 

そしたらきっとね


『家族サービス』なんて言葉自体


存在しなくなるんちゃうかなと思うわ

 

 

3人で6匹のニジマスを釣りました♪

 

 

 

2匹も釣りあげてご満悦の娘と

 

上級コースで一人ストイックに釣り続ける奥さん(笑)

奥多摩氷川キャンプ場

釣りたてをその場で焼いて食べることもできるからみんなもぜひ行ってみて!

一口目なんか言葉失うくらいめっちゃ美味い!

 

LIVEのお知らせ

11月のたかしま家

テーマ『フリートーク

~LIVEでしか伝えられない話~

ブログ記事や本の文章という文字だとニュアンスがうまく伝えられない

LIVEだからこそ話せるコトを思いっきりお伝えさせて頂きます。

11月2日東京LIVE

 


12月のたかしま家

テーマ『失敗から学ぶ

~高島大の泣き笑い大失敗エピソード集~

〝失敗は成功の母〟といわれているように

うまくいった話も素晴らしいけど

うまくいかなかった失敗体験から得られる学びも大きな価値があるんよね

 

今年最後のたかしま家は

恋愛、結婚、仕事、自分との関係において

どんなうまくいった話よりも

笑いと気づき、勇気と元気を与える

高島の恥ずかしくも赤裸々な大失敗エピソードの数々をお伝えさせて頂きます♪

12月7日東京LIVE

 


全国どこでも好きな時に好きな場所で観れる

Webたかしま家

当日のLIVE映像が届きます。

 

福井講演

~ママから幸せになろう~

11月12日

 


高島大書籍一覧

 


全国の講演&イベント情報が直接届く

高島大のニュースレター

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です