『大切な人だからこそ、繰り返し伝え続けよう』高島大

 

 


ずっと発信し続けていると


今読んで下さっている読者さんは


初期の頃からずっと読んで下さっている方で


これまで高島が発信してきたこと全てを知って下さっている人


そう錯覚してしまいそうになるんよね。

 

 

その前提で発信しようとすると


夫婦や子育て、恋人や自分自身


人間関係で大切なことは


これまでもうさんざん発信してきたから


もう今さら書かなくてもみんな知ってるやろうし、、


同じ事を伝えるのってなんか恥ずかしいな、、


まだ書いた(伝えた)ことのない新しいモノを発信しなきゃな、、


ついついそんな風に思ってしまう。

 

 

そこには


最近になって初めて知り


読み始めて下さったばかりの読者さんもいる


という事がスッポリ抜け落ちたメッセージとなってしまうんよね。

 

 

子育てで一番大切なことは


お母さんが幸せであること


大切なのは奥さんを大切にすること


っていうのも


今さら発信することでもない


世間ではもう当たり前の常識になっていることだろうと


ついつい錯覚してしまいそうになるけど


まだまだ必要な場所には浸透しきっていなかったり


初めてお子さんが生まれたお父さんやお母さんの中には


それは新鮮に映る大切なこととして受け取ってもらえることもたくさんあるんよね。

 

 

心理学や自己啓発


たくさんの本を読み


多くのセミナーに行ってる方にとっては


今さら分かりきっていることや


とっくにそんなことは知っていることであろうまるで新鮮味のないモノであったとしても

 

 

今日初めてそれを読み、聴き、触れた人にとっては


それは鮮烈に心に響くモノやったりする。

 

 

例え過去に聞いたことのあることでも


今になって改めて気づくことや


以前とは違う何かを感じることもあるんよね。

 

 

だから何度も繰り返し伝え続けるし


時々FBやブログで過去の記事をアップしたりする


何度も読んだことのある人にとっては


またこれか、、とうんざりさせてしまうこともあるかもしれんけどな(^_^;)

 

 

今日この記事でお伝えしたかったことは


繰り返し伝えることの大切さ

 

 

人はみな


それぞれ自身の世界観の中に生きていて


まるで物語を読み進めるかのように


時系列に現実が流れていっていると錯覚する

 


もう知っているだろう


もう言わなくてもわかっているだろうと


ついつい自分の中で勝手に結論づけて


そばにいる人も自分と同じ世界を一緒に歩んでいっていると錯覚する

 

 

その錯覚から生まれる小さなズレは


やがて大きなすれ違いを産み出していくんよね。

 

 

人はみな同じ現実を生きていても


同じ世界を生きていない

 

 

大切な人ほど


大切なことは何度でも伝えよう

 

 

今何を想い考えているか


今どこを目指し向かっているか


今何を求め望んでいるのか


ちゃんと伝えよう。

 

 

どれだけ大切に想っているか


どれだけ感謝しているか


どれだけその人を愛しているか


何度でも伝えよう。

 

 

もうすっかり付き合いの長くなった


いつもそばにいる大切な人ほど


照れくさかったり


意地を張ってしまったり


素直になれなかったり


もう今さら、、と思ったとしても


それでも繰り返し伝え続けよう。

 

 

すぐそばにいるその大切な人と


〝同じ世界〟を共に歩んでいく上で


それはとても大切なことであり

 

何よりも


自分が今いる場所を見失わない為に


それはとてもとても大切なことやからね。

 


 

 

12月のたかしま家

テーマ「失敗から学ぶ

うまくいった話よりも失敗して転んだ話の方が

多くの学びと気づき、勇気や元気を得られるものです。


今年最後のたかしま家では

恋愛。仕事。お金。結婚。子育て。自分。人生。

これまで星の数ほど経験してきた大失敗の数々を

赤裸々にお伝えさせて頂きます。

ぜひ笑い飛ばして心地良く新年をお迎えください♪

12月7日東京LIVE

 

当日のLIVE映像はこちら

Webたかしま家

 

全国のイベント&講演情報が直接届く

高島大のニュースレター

 

 

すぐそばも幸せにできないで

ワニブックス出版

 

もし明日キミに会えないとしたら

PHP出版

 

ねぇねぇなんで?

ワニブックス出版

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です