『教育の最前線に生きる人たち』高島大

 

山口県岩国市教育委員会のみなさまにお招き頂き


すぐそばを幸せにするをテーマにお話しさせて頂きました。

 

子ども達の幸せを願い、日々真摯に子ども達と向き合い


教育に携わっていらっしゃる県内の幼稚園~高校の先生方


PTA、教育委員会のみなさまが一同にお集り頂いた会場に

 

入った瞬間なんでかわからんけど


心当たり満載で職員室に呼び出された中2の頃を思い出し


ヒザが震えそうになりました。。(笑)

 

それだけみなさん真剣でした。


その真剣さに宿る熱いモノを感じ


胸がじ~んとしました。

 

 

 

俺らの子ども時代とは

事情も環境も風潮も変わり


子ども達との関わりにも

より繊細さが求められる今の時代


その最前線を真摯に懸命に

生きていらっしゃるみなさんに


一番はじめに手を繋いでいただきました。

 

両隣りの人と。

 

 

子ども達のことを想い


子ども達の為に何かを知り得ようとお集り頂いたみなさんに


子ども達のことや学校のこと


仕事から日常のあらゆることまで一旦離れ


ただただ繋いだその手の温もりと


その時感じるモノを目を瞑りただただ感じて頂いた。

 

 

『知る』より『感じる』


職場においての肩書きも役職も責務も忘れ


家庭においての父や母、夫や妻としての役割も忘れ


ただただ『私』であることをほんの少しの時間感じて頂きました。

 

 

最初は照れ臭そうやったけど


優しい空気に包まれたみなさんの和やかな表情が印象的で


中には10数年ぶりに人と手を繋ぎましたと


はにかみながら嬉しそうに微笑む先生もいらっしゃって


また胸が熱くなりました。。

 

 

日々、教育の最前線を生きていらっしゃるみなさまに


素人の自分が教育法や子育て法などとてもおこがましくて


何一つお伝えさせて頂けることなどありませんが


たった一つだけ信念と確信


情熱を持ってお伝えできることがあるとすれば


『誰かの幸せを願うならば

大切なのはまず何よりも

そこに関わる人が幸せであること』

 


幸せは


〝教える〟ことも


〝与える〟こともできないけど


〝感じいる〟ことはできる。

 


幸せそうな大人たちの姿を見て、触れて


その関わりの中で子ども達は


幸せは


〝考える〟ものでも


〝正解を探す〟ものでもなく


〝感じいるモノ〟であるという土台を育んでいく。

 

 

 

岩国市の先生方の


教育に真剣に取り組む姿勢


子ども達に真摯に向き合う在り方


長年現場で培ってこられた生きた本物の言葉


そして情に厚くて涙もろくて


優しさと親しみの滲みでたみなさまのどこまでも素敵な笑顔に


本当に多くのモノを学ばせて頂き


大切なコトを感じ入ることができました。

 

ご自身の家庭の時間を置いてでも


子どもたちの幸せを願い日々エネルギーを


注いでいらっしゃるみなさまが


何よりも幸せを感じいる日々であることを心から応援しております。

 

 

この機会を作りお招き下さった牧中様


ご準備下さった岩国市教育委員会のみなさま


そしてお越し下さった教育の最前線を今日も生きていらっしゃるすべてのみなさまに心から感謝申し上げます。

 

 

追記


幸せは人間関係、健康、経済のバランスでもたらされます。


子ども達の幸せを心から願い


日々激務の中、志高く子ども達に携わっていらっしゃるすべての教育関係者のみなさまが


今よりもっともっと物理的にも経済的にも恵まれた幸せな環境、社会になることを切に願っています。


高島大

~~~~~~~~~~

お知らせ

 

すぐそばを幸せにする

人間関係講座たかしま家

12月のテーマは『失敗から学ぶ』

 

うまくいった話よりも

うまくいかなかった話の中にこそ

深い気づきと学びの価値が眠っています。

 

今年最後のたかしま家は

恋愛、結婚、仕事、お金、自分

星の数ほど大失敗してきた高島の

赤裸々なエピソードの数々を聴き

気づきと学び、勇気と元気をもらって新年をお迎え下さい♪

12月7日東京LIVE


内容一部

・同じ失敗を何度も繰り返す本当の理由

・お金も恋愛も失敗するのは同じ仕組み

・失敗を笑い飛ばし飛躍する人と
失敗を引きずり落ち込んでいく人の違い

・失敗こそ素晴らしいと心から思える話

 

LIVE映像はこちら

Webたかしま家

現在配信受付中(12月1日配信)

12月テーマ『フリートーク』

内容一部

・距離感の話・うまくいかない時の話

・離婚の話・セックスレスの話

・理想のパートナーの話・心配性の話

・3つの世界の話・本当の自分?の話

など。

 

1月のたかしま家テーマ未定

1月6日東京LIVE

詳細並びに先行案内はこちら

高島大のニュースレター

 

 

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ, 全国の講演情報 タグ , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です