『大切な人との距離感』高島大

 

最近うちの娘はトイレに行く時


「一人でできるからおとさん来ないで」


って言うんよ

 

 

以前は「おとさんそこにいてね」と


よく開いたドアの前で待たされたもんやけどな(^_^;)

 

 

普段はピッタリそばにいても


トイレだけは一人で行く


成長を嬉しく思う反面ちょっとさみしさも感じるけど


それが今の娘と俺のちょうどいい距離感なんよね。

 

 

娘と俺の距離感


娘と奥さんの距離感


奥さんと俺の距離感


それぞれ心地良い距離感は違っていて


日々それは移り変わっていくんよね。

 

 

変わりゆく中でも心地良い関係性でいられるように


『親子』だからこうあるべき


『夫婦』だからこうするべき


という不自由な形や枠に囚われることなく


縛られない柔軟性と適度な距離感を大切にしたいと思う。

 

 

ご飯の味付けでも


食べる人の好みや体調を考え


その人に合ったちょうどいい塩梅を見つけていくように

 

 

人間関係にも


一人一人に合ったちょうどいい距離感というのがあって


うまくいかない時は


離れすぎているか近づき過ぎている時で


多くの場合がだいたい近づき過ぎている時なんよな(^_^;)

 

 

大好きな人


大切な人だからこそ


心地良い距離感をとる

 

 

それは

一番言いたいことを一番言いたい時に

ぐっと言わないでいることかもしれない

 

一番聞きたいことを一番聞きたい時に

じっと聞かないでいることかもしれない

 

一番手出ししたいことを一番手出ししたい時に

そっと見守ることかもしれない

 

 

大切なのは


自身の不安を取り除き安心したい


という気持ちと


見つめ向き合っていくことなんかもしれんね

 

 

 

お知らせ。

 

すぐそばを幸せにする

人間関係講座たかしま家

12月のテーマは『失敗から学ぶ

 

うまくいった話よりも

うまくいかなかった話の中にこそ

深い気づきと学びの価値が眠っています。

 

今年最後のたかしま家は

恋愛、結婚、仕事、お金、自分

星の数ほど大失敗してきた高島の

赤裸々なエピソードの数々を聴き

気づきと学び、勇気と元気をもらって新年をお迎え下さい♪


12月7日東京LIVE


内容一部

・同じ失敗を何度も繰り返す本当の理由

・お金も恋愛も失敗するのは同じ仕組み

・失敗を笑い飛ばし飛躍する人と
失敗を引きずり落ち込んでいく人の違い

・失敗こそ素晴らしいと心から思える話

 

たかしま家LIVE映像はこちら


Webたかしま家


↓現在配信受付中(12月1日配信)

12月テーマ『フリートーク

内容一部

・距離感の話・うまくいかない時の話

・離婚の話・セックスレスの話

・理想のパートナーの話・心配性の話

・3つの世界の話・本当の自分?の話

など。

 

1月のたかしま家テーマ未定

1月6日東京LIVE

詳細並びに先行案内はこちら

高島大のニュースレター

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です