高島大『結婚に必要なたった一つのコト』

 

今結婚したい人はいますか?

 

もうプロポーズはしましたか?

 

それとも

 

もう少し仕事が安定してから

 

とか

 

経済的にもう少し豊かになったら

 

とか

 

もう少し人間的に成長したら

 

そう考えてるとこなんかな?

 

責任感の強いあなたです

 

ひょっとしたら今よりもっと相手を幸せにできる状況になったら…

 

そう考えてるかもしれんね。

 

 

俺も昔はずっとずっとそう思っていました

 

相手を幸せにできるほどの力が自分にはまだまだないからな~と思ってた

 

もっと仕事が軌道にのったら…

 

もっと収入が増えたら…

 

もっと人間的に成長したら…

 

そうやって思いながら何年も何年も過ごしてたんよ

 

沢山恋愛した

 

多くの人とお付き合いした

 

本当に素敵で素晴らしい女性ばかりやったけど

 

でも中々結婚は決意できなかったんよね。。。

 

 

実はうちの家族は親兄弟、親戚に至るまで全員離婚してるんやわ

 

ガキの頃からそういう景色を見てきたから正直俺は結婚に自信がなかった

 

相手を幸せにする自信がとてもとてもなかったんよ

 

でも今になってね

 

新たに思うことがあるんやわ

 

俺は相手を幸せにできるかどうか?

 

なんてカッコつけてただけで

 

 

ほんとはね

 

 

心のどっかで俺なんかが幸せになれる訳ないって思ってたんよ

 

自分が幸せになる自信がなかったんやわ

 

「自分で自分に幸せになる許可ができなかった」

 

俺なんかが…俺なんかが…

 

どっかでそう思ってたね

 

 

ある時ね

 

こんな言葉に出会いました

 

「幸せとは誰を幸せにするかを決めること」

 

尊敬する師匠の言葉です。

 

正直聞いたその時は本当の意味で理解できてなかった

 

でも今はよく分かる

 

そして今の奥さんにプロポーズできたんやわ

 

俺、奥さんにプロポーズした時ね

 

借金1000万以上あった

 

しかもそれまでやっていた事業をやめて新しい事業を始める準備段階で無職やった

 

当然収入もない

 

光熱費や携帯止められるのも一度や二度じゃない

 

もっといえば学歴も中卒で勉強できない

 

家系は全員離婚してる

 

人間的にもまっだまだ未熟で理想にはほど遠い

 

どこをとっても世間一般的にはプロポーズできる状況じゃないし

 

まして相手を幸せにできる根拠もなかった

 

ただね

 

ただただ一個だけあったんは

 

何があっても絶対この人を幸せにする!!

 

その「決意だけ」やったんよ

 

根拠も何もないよ

 

ほんと、その決意のみ(笑)

 

そして奥さん凄えなと今も尊敬してるけどプロポーズした時ね

 

涙しながらOKしてくれたんよ

 

もちろんそんな超どん底な状況知ってて

 

ほんとに何もない裸の俺を

 

何の花も草も生えてない俺の根っこをただただ信じてくれたんやわ

 

ご両親にも状況は当然伝えて決意だけ、胸に挨拶にいった

 

よく承諾してくれたと今も感謝してる

 

そこからやわ

 

人生変わったんわ

 

仕事も順調に軌道に乗り始め

 

借金も少しずつ減っていき

 

娘も生まれ幸せな家庭を築くことができ

 

本当に多くの皆様に支えられ応援して頂けるようになった

 

あのどん底の中で

 

プロポーズなんて結婚なんてとてもとてもと思っていた俺が今こうして幸せな日々を送らせて頂いている

 

だからこそ伝えたい

 

結婚は色んな状況や条件で迷うものじゃない

 

自分を幸せにしてくれる相手探しでもない

 

こうなったらああなったら。。とまだ来ぬ未来を見定めるものでもない

 

全て自分自身が決めるだけ

 

「決意」するだけなんやって

 

俺はあの日どん底の中で決意をしプロポーズをした

 

明確にあの日から人生が変わった

 

それは人生で初めて

 

自分が自分に幸せになることを許可した日

 

でもあるんやわ。

 

だからどうか勇気を持って決意してほしいなと思う

 

誰を幸せにするかを決めてほしいと思う

 

誰かを幸せにすると決意した瞬間

 

それは同時に自分が幸せになる決意でもあるんやわ

 

自分を信じれるようになってから決意できるんじゃないで

 

決意するから自分を信じられるようになるんよ

 

状況が整ったら決意できるんじゃないで

 

決意するから状況が好転してくるんよ

 

俺はあのどん底から

 

奥さんを必ず幸せにするという決意一つから人生が大きく好転した

 

だから今どんな状況でもいい

 

あなたが大切に想う人がいるなら

 

その時はその人を幸せにする決意と

 

どうかあなた自身が幸せになる許可を出してあげてほしいなと思う。

 

もちろん決意が全てとは言わない

 

けど知っておいてほしいんよ

 

全てのことは決意から始まるということを。

 

大丈夫!

 

少なくとも光熱費も払えてなかったこんな俺でも幸せな家庭を築けたんや

 

あなたは必ず幸せな家族を作れるよ(^_^)

 

もうすでに結婚されている方はね

 

あの時の決意を何年経っても忘れないでいてほしいなと思うわ(^_^)

 

 

その後。

沢山の仲間と読者の皆様に協力して頂いたお陰で挙げることができた4年越しの結婚式。

高島家サプライズ結婚式


カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , , , .

コメント

  1. ありがとうございます。
    大さんの言葉や文章にいつもいつも背中を押してもらってます。
    初めてコメントさせて頂きますが、まず一言目はありがとうございますしか出てきませんでした。
    いつかお会いできる日が来ればなと思います。その時は宜しくお願いします。

    • 凄く気持ちが伝わってきました

      こちらこそありがとうございます!

      いつかお会いできること楽しみにしています(^_^)

  2. はじめまして!
    高島さんのFacebookを友達のシェアで知ることができました!

    僕も親戚や両親が借金まみれで
    おまけに別居中で両親は離婚の話し合い中です。

    いっつもなんで俺の周りはこんな不幸なんやろう?
    とかよく思ってしまうし
    僕も結婚したい!って思ったことも
    あるけど
    両親のようになってしまったら相手に悪いとか考えてしまって
    結婚生活をやっていける自信なかったけど
    高島さんの記事を見てたら
    高島さんみたいになりたい!
    とか思うようになって
    ちょっと自信もってやろうと思えるようになりました!
    ありがとうございます!
    また、高島さんの話を直接聞ける機会があればお会いしたいです!

    • 色んなことありますが全て意味があることやと思います。

      ご自身が決意した瞬間

      全ての障害が飛行機が飛び立つのに必要な逆風になる

      だからダメなのか

      だからこそできるのか

      ご本人の決意が決めると思います。

      その決意があれば大丈夫です(^_^)

  3. 高島さん、ありがとうございます。

    Facebookで友人のシェアから拝見しました。
    本当に泣きそうです。

    考えなしに仕事をやめて起業しようとして失敗し、大さんほどではないですが借金を抱えて、生活費もろくに払えずに実家の年金暮らしの親に世話になってるような状況です。

    40を目の前にして、何をやってるんだと思いますがそれでもそんな自分にも最近大切に思う人ができ、相手も自分を受け入れてくれています。

    そして、家庭を持ちたいとは思いながらもあれをしてからこれをしてから。相手は子供もいる人なのでどうやらこうやら。と考えています。

    でも、それでもこの人を、この人の大切な子供たちを絶対に幸せにしたいと思います。

    本当に大切なことを気づかせてくれてありがとうございます。

    いつか、大さんに会いに行ってお礼を言わせてください。

    ありがとうございました。

    • 誰に遠慮することなく幸せにしてあげて下さい

      誰に遠慮することなく幸せになって下さい

      あなたのすぐそばがいつも幸せに溢れていることを心から応援しています。

  4. 読んでる途中に思わずうるっときちゃいました(ノ△T)彼に伝えます♪♪抑えてたキモチが込み上げきました★☆動き始めます(笑)

  5. はじめまして(*^^*)
    密かにFacebookを拝見させて頂いていました。
    いつも大さんの言葉に感動させられ、考えさせられてます。

    私は10年好きだった人と結婚し、2年で離婚し、2歳の子供を育てているシングルマザーです。
    ツラくて激痩せし、笑えなくなり、毎日がほんとに苦痛でした。
    でも、結婚する時にはもちろん「一緒にいたい」と思ったし、確かに「この人と一緒に幸せになる(ちょっと違うかな;)」と思いました。
    もし、これから先、また一緒に歩んでくれる人が現れたら、大さんの言葉を思い出しながら、相手のことを思いやっていきたいと思います!!
    当たり前だけどなかなか気づけないことってたくさんありますよね。
    それに気づかせてもらって、ほんとに感謝です(*´˘`*)
    ありがとうございます☆

  6. はじめまして!
    最近、facebookから高島大さんのことを知りました。

    ご自分の経験から生まれてくる言葉は本当に心に響きます。

    「幸せとは誰を幸せにするかを決めること」
    これ、ほんとそうだと思います。
    このコトバを忘れない生き方をしたいです。

    大さん。ありがとう!
    講演会に行けるといいです。

  7. いい言葉ですね(^ ^)

    でも誰もが決意したくらいで上手くいくとは思えません。
    たまたま今の奥さんの懐が広かっただけなんかなって思います。
    僕も幸せにしたい人はいました。

    でも幸せにしたいだけでは思い通りにはいきません。
    人は十人十色です。
    仕事は軌道に乗って自分は成長しても
    幸せにしたい人がついてこないこともあるのです。
    自分ができなかったから八つ当たりみたいになって、どうもすいません

  8. はじめまして!
    いつもFacebook拝見してますがこの記事に感動したのでコメントさせていただきます

    私事ではありますがつい先日子供が出来たことで結婚しました
    子供が出来たから結婚という流れに流されて結婚したので心のどこかで
    プロポーズもないし…
    と思ってた部分がありましたがこの記事を読んで自分はしてもらうことばっかり考えてたなと恥ずかしくなりました
    これから挙式をあげたり出産したりと忙しくなる中で自分の出来る精一杯で彼を幸せにしていしたいと思えるようになりました(^^)
    ありがとうございます!

    これからも高島さんを応援してます!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です