高島大『育児をして初めてわかる奥さんの気持ち』

 

子供が産まれてから

 

奥さんに対して一番大切にしていることは

 

変わらず奥さんの気持ちを理解し共感し

 

想いや意思を尊重すること

 

奥さんがやりたいことはサポートし

 

そして最後までそれをやり遂げさせてあげること。

 

 

仕事が休みの日は半日近く娘と二人で過ごすんやけどね

 

まぁ全てが予定通りにいかへんねん^^;

 

例えばうちで過ごす時

 

午前中に洗濯機回して

 

その間に娘にご飯作って

 

食べさせ終わったら洗濯物干して

 

昼から公園行って遊んでおやつ食べさせて帰りに買い物して

 

ちょっとお昼寝させてその間に読みたかった本でも読んで

 

夕方ご飯作ってお風呂掃除して

 

娘をお風呂に入れて

 

晩ご飯食べさせて絵本読んで寝かせよう

 

な~んていつもの仕事のように予定を立ててスタートするんやけど

 

そんな思い通りにいかへんねん^^;

 

 

まず洗濯機回した時点で娘が泣き出してね

 

オムツがパンパンやったからオムツ替えて

 

泣き止んだと思ったら今度はオモチャのカゴをガシャーン。。。

 

遊んでくれの合図やねん(笑)

 

そっから1時間以上一緒に遊んでね

 

気がついたらもう昼やん^^;

 

あかんご飯作らなあかん!

 

あっ洗濯物も回し終わっとる。。。

 

そして、俺もトイレ行きたい。。。

 

トイレに入ったら入ったで姿が見えんから寂しいんやろな

 

ドア閉めたら娘がドアの向こうで戸を叩きながら半泣きで俺を呼ぶんよ^^;

 

やからいつもドアをフルオープンでご対面(笑)

 

開けたら開けたで足に抱きついてくるからおとさんゆっくり出るもんも出えへんねん(汗)

 

目を離した隙に娘が何か危ないことしないか常に視界から消えることもない

 

ご飯作って食べさせようとすると

 

予定では30分くらいで終わるはずやねんけどそれは大人のイメージやわ。。。

 

娘はまず食材を指でつまんで机に並べ出す謎の儀式から始まり

 

時折「あぁ~っ」と雄叫びを上げながら茶碗をガシャーン。。。

 

怒らず慌てず優しい声でゆっくりじっくり食べさせようとするも

 

なぜかご飯にかけたふりかけの海苔ばかり食べる。。。

 

海苔だけじゃ大っきくならんからご飯とこのニンジンも「あ~んよ」と教え

 

やっともぐもぐと食べたかと思うと

 

「だ~っ」と一気に口から出す。。。

 

フェイント。。。?

 

食べ終わってない内に今度は視線がオモチャへ移る

 

あかんよこれ食べてからやで^^;

 

と優しく伝えるも娘はお構い無しにスタンドアップ!

 

親の心子知らず(泣)!!

 

手も服もごはん粒つけまくった体でオモチャへ真っしぐら!!

 

その間に速攻座ってたイスと床に散乱したご飯やおかずを拾う

 

この間すでに1時間半経過。。。

 

あかん洗濯物早よ干さんと陽が陰る(汗)

 

オモチャで遊んどる今のうちに!

 

速攻干し始めるもすぐに娘が机の角を両手で掴みながら何やら唸っている

 

悟りでも開こうとしとるんかなと思った瞬間

 

ブリブリブリブリッ!

 

リキんどったんやな(笑)

 

オムツ脱がして風呂場へダッシュ!

 

体キレイにして服着替えさせて時計見たらもう3時や。。。

 

あかん。。。

 

公園連れてって運動させなあかん!

 

よっしゃー今度は公園やー!

 

おとさんチャリ立ち漕ぎ!

 

1時間くらい遊んだら帰ってあれやってこれやって。。。

 

イメージするもこれがまた1時間で終わらへんねん^^;

 

滑り台連続10回やっても一向に飽きる気配の無い娘。。。

 

相反して次第に体力を失いつつある俺。。。

 

そういえば俺お昼食べてないやん。。。

 

この後買い物して帰って

 

ご飯作ってお風呂掃除して

 

お風呂入れてご飯食べさせて

 

絵本読んで寝かせる

 

洗濯物も!!

 

まだやる事いっぱいあるやんけ~>_<

 

よっしゃー帰るぞ!

 

と娘を抱き抱えるも滑り台に飽きてない娘は全力で泣き出す

 

泣きじゃくる娘を抱えて公園を去る俺ははたから見たら完全に誘拐犯やわ(汗)

 

帰り道もいつの間に拾ったん?

 

ていうような葉っぱをポテチ食べるみたいに食べとるし

 

一瞬も目が離せへん>_<

 

結局その後もバタバタで

 

洗濯物干し終えたんは娘が寝た後やわ^^;

 

自分が読みたかった本?

 

そんなもんとても読まれへん^^;

 

奥さん帰ってきた時はほんま後光が差してたもんね(笑)

 

よう~帰ってきて下さいました!!

 

お帰りなさいませ!!

 

て(^_^)

 

 

奥さんにはね

 

とてもとても敵わないけど自分なりにできる限り育児をしていて思うのは

 

自分の意思や予定、思い通りにいかないことがどれだけ大変かということ

 

全てが子供中心で1日が回るから

 

やりたかったことができなかったり

 

色んなことがやりかけたままで終わってしまうんよね

 

俺、働いてて確かに仕事は大変やと思う

 

働いてお金を稼ぎ家族を養うということはどえらいプレッシャーがある

 

でも仕事って割と自分の意思で段取り組める

 

お昼は自分が食べたい物を自分のペースで食べれるし

 

合間に読みたかった本だって読める

 

大体が予定通り1日が終わる

 

でも子育てって

 

自分の意思や予定や段取り通りにはいかないんよね^^;

 

子供の意思や体という第一優先がある

 

何より小さな命を見守り続けるわけやんね

 

両方経験していつも俺が思うのはそういう意味で子育ての方が大変やなって

 

奥さんにいつも敬意と尊敬と感謝の気持ちで溢れる

 

 

やからできるだけね

 

奥さんに対して

 

奥さんの意思や気持ちを尊重してあげたいと思うんよ

 

いっつもいっつも自分の意思や予定、思い通りにいかない日の方が多い奥さんに

 

やりたい事やしてみたい事はどんな事でも理解して全力でそれをさせてあげたいと思うんよ

 

いっつも何かをやりかけて1日が終わってしまう奥さんに

 

何か一つでもやりたい事を最後までね

 

何にも遮られることなくやり遂げさせてあげたいと思うんよ

 

娘だって滑り台飽きてないのに途中で連れて帰られると泣き出すように

 

奥さんもきっと日々の中でやり遂げられなくて心の中で泣いとること

 

いっぱいあると思うんよね。。。

 

 

奥さんは俺の妻である前に

 

娘の母である前に

 

一人の女性

 

一人の人間なんやもん

 

休みの日に奥さんに一人の時間をプレゼントするのも

 

その時間の中で

 

遊びに行ってもいいし寝てもいいし美容室行ってもいい

 

読みたかった雑誌を誰にも邪魔されずに読み終えることかもしれない

 

やりかけで終わった掃除機を全ての部屋にかけることもかもしれない

 

何でもいいから奥さんが好きな事ややりたい事を自分の意思で自由に予定を立て

 

そのやりたかった事を最後までやり遂げる気持ちを味わってほしいなって

 

勝手にそう願っとる(^_^)

 

一人の女性として

 

一人の人間としてね

 

ほんまにいつも幸せで居てほしいなと、ただそれだけ

 

いつも自分の事を後回しにしがちな奥さん

 

せめて俺の前だけでもね

 

自分の気持ちや意思を大切にできるようにサポートしてあげたいと思う。

 

娘も一人の人間としての意思や気持ちがあるからね

 

やりたい事を俺の都合で中断させる事がないように体力が続く限りできるだけやらせてあげたいと思う^^;

 

滑り台も15回までは付き合おう(笑)!!

 

 

子育ても小さいうちは大変なこともあるけど

 

それでも娘が笑ってくれるだけで

 

どんな苦労も癒されるし親を笑顔にしてくれる

 

いつか「今」の事を懐かしく思ったり

 

手がかからなくなった事を寂しく思う日が必ずくるんよね(^_^)

 

 

世のおとさんおかさん

 

頑張ってね!

 

とか

 

頑張ろう!

 

なんて俺言わへん

 

だっておとさんもおかさんもみんな毎日すっごい頑張っとるもんね(^_^)

 

状況や環境でなかなか難しいこともあるかもしれないけど

 

少しの時間でもええからね

 

自分(心と体)を大切にするということを

 

大切にしてほしいなと心から願っています(^_^)

 

 

 

 

☆お知らせ☆

遠方やご家庭の事情でなかなか会場には足を運べない、是非DVD化を!と沢山の方からお声を頂いておりました。

大変お待たせしました!!

~すぐそばを幸せにする~高島大の講演DVD。いよいよ4月23日から全国発売開始です。

収録内容(一部抜粋)

幸せって何やろね?

愛って何やろね?

大切な人を大切にするとは?

幸せの力「思い込み」とは?

浮気は防止できない?

幸せな言葉とは?

もし今日が最期だとしたら?

などなど。。。

人間関係力トレーナー高島大が贈る幸せのレシピ♪

笑いと共に元気出て

涙と共に感動し

ほっこりしながら心洗われる120分間を是非ご自宅でお楽しみ下さい♪

講演のみに書き起こされた高島大の詩、特典映像も収録。

お申込みは4月23日から下記リンクにて受付させて頂きます。

http://en8.jp/dvd

 

そして

身近で大切な方との幸せな人間関係をテーマにLiveでお届けさせて頂いている

~すぐそばを幸せにする~高島大の講演は下記スケジュールで終了となりますのでこの機会に是非お越し下さい(^_^)

 

4月25日名古屋 残席5

4月26日大阪 残席2

5月9日神奈川 残席8

6月13日広島 ※5月13日受付開始

詳細&お申し込みはこちら

http://en8.jp/archives/category/lecture_info

 

6月14日鳥取講演

主催Tottori Mama,s

詳細&お申し込みはこちら

http://kokucheese.com/s/event/index/260953/

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , , , .

コメント

  1. 経験者として、余裕の笑いのち思い出し泣きで読ませていただきました。
    多くの人に知ってほしく、シェアさせて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です