高島大『あなたを傷つけるコトができるのはあなただけ』

 

めっちゃひどいことされて

 

めっちゃ悲しいな~

 

めっちゃムカつくことされて

 

めっちゃ腹立つな~

 

 

悲しみや怒りの感情に心が支配された時って

 

何かのせいで悲しくなった

 

誰かのせいで腹が立った

 

この悲しい感情や怒りの感情は

 

何かや誰かが自分にもたらしたんや~って

 

余計悲しくなって

 

余計に腹立ってくるんよね

 

感情に支配されてる時って

 

ついついこの感情は外側からやってきたと思ってしまうんよね

 

だから

 

その何かが無くなれば悲しみがなくなるし

 

その誰かがいなくなれば怒りがなくなる

 

そう思ってしまうんよ。。。

 

 

感情って外側から来たと思っていると

 

コントロールするのはすごく難しい

 

 

でも本当は感情って

 

自身の内側から来ているもの

 

自分自身で産み出しているものなんよね

 

 

正確にいうと

 

誰かに傷つけられた

 

のではなく

 

傷つく選択を自分でした

 

誰かに怒らされた

 

のではなく

 

怒る選択を自分でした

 

これは知識としては分かってるけど正直俺もまだ100%完璧には実践できてへん^^;

 

楽しみにしとったプリンを奥さんに食べられとったら悲しいし腹立つもんな(笑)

 

プリンに限らず日々起こる大小様々な外側からの刺激に揺れ動く自身の感情を

 

いつも自分でちゃんと内観して訓練しとる(笑)

 

 

でもね

 

感情は自分で産み出しているのなら

 

きっと自分で大切にすることも

 

自分で終わらせることもできる

 

まずはそれを知ることが

 

とてもとても大切やと思うわ(^_^)

 

 


 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です