高島大『部屋が散らかっている本当の理由』

 

例えば

 

仕事から帰ってきた時に

 

家がすごく散らかってたとしてね

 

「奥さん部屋片付けや〜」

 

なんて俺絶対言わへん

 

何も言わずに静かに自分で片付けてね

 

それで休みの日に娘と2人で半日以上デートに出かけるんやわ

 

その間奥さんにはゆっくり睡眠をとってもらったり

 

一人の時間をのんびりゆっくり好きなように過ごしてもらうんよ

 

そしたらね

 

不思議な事に家が散らかることがなくなったんよ。

 

例えば

 

奥さんが何か元気ないな〜

 

とか感じたら

 

「何や元気出せや〜」

 

なんて俺絶対言わへん

 

何も言わずいつもよりもっと深〜く奥さんの話を聞かせてもらうようにしとる

 

そしたら普段聞いた事もないような話が聞けたりして

 

そっか〜そんな事考えとったんやな〜

 

そういうのしたかったんや〜

 

そんな事心配しとったんやな〜

 

あっ、そこ行きたかったんか〜

 

て、奥さんの話したい事や考えてることを楽しくゆっくり聞かせてもらうんやわ

 

そしたらね

 

不思議な事に奥さんすっごい笑って元気になるんよ。

 

ついつい目の前で起こる現象や出来事を表面的に捉えて反応しそうになるけどね

 

大切なのは

 

その目に見える現象の大元の原因はどこにあるのか?

 

その本質を見る事なんやわ。

 

部屋が散らかってるの見て

 

「奥さん部屋片付けや〜」

 

これ、目の前の現象をただ表面的に見てると言ってしまうんよね

 

でも部屋が散らかってる現象の原因は

 

睡眠不足だったり

 

心に余裕がなくなってたりすることからきてたりするんやわ。

 

元気が無い姿を見て

 

「奥さん元気出しや〜」

 

これも現象を表面的に見てるとつい言いそうになるんよね

 

でも元気がないことの原因となってるのは

 

何か心配事があったり

 

考えてる事があったり

 

もっとコミュニケーションを深く取りたいと思ってることからきてたりするんやわ。

 

物事を表面的に見て

 

表面的に反応してる限り

 

その現象て中々消えないんよね

 

その原因が別の所にあったりするから^^;

 

だからこそ

 

その原因はどっからきてるんやろな〜?

 

どうすれば良くなるんかな〜?

 

 

目の前で起こる出来事の原因

 

その「本質」はどこにあるのかを見極めることってすごくすごく大切やと思うわ(^_^)

 

ちなみに

 

娘が引きつった顔してるのは

 

めちゃくちゃデカイ犬にビビっとるから。。。

 

それがこの現象(顔)の

 

本質やわ(笑)

 

やからこの後すぐ退散(笑)

 

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です