高島大『その日まで「ただいま」はお預け』

 

うちの家は

 

『ありがとう』

 

『ごめんね』

 

『いってきます』

 

がよく響く家なんやけど

 

『ただいま』

 

この言葉だけは滅多に響かないんよね

 

 

いつも仕事から帰ってくる時

 

試験管を持つ研究者のように細心の注意を払いながら玄関のドアをそ〜っと開ける

 

家に入ったら怪盗ルパンのようにつま先立ちでそ〜っと歩く

 

部屋に入ってもずっと忍び足でまるで忍者のように気配を消しとくんよ(笑)

 

だってな

 

奥さんがせ〜っかく寝かしつけた娘を起こしたら申し訳ないもんね>_<

 

帰ってきて家の中を見渡すとね

 

台所からリビングから泥棒でも入ったんか!?

 

ていうくらい散乱してる

 

それ見るとね

 

彼女(奥さん)がどんな1日を過ごしてきたのかを容易に想像できるんやわ

 

休憩時間もなく

 

自分の食事もままならず

 

残業どころか睡眠時間も削ってず〜っと育児をしている奥さんに比べると

 

10時間働いて帰ってきた俺なんか

 

疲れたなんて言えんよね^^;

 

だから『ただいま』は無しやわ

 

洗い物もあったら自分でやる

 

洗濯機も回し終わってたら自分で干すし

 

部屋も片付ける

 

ご飯も無くても全然自分で作る(作らなくてええでと言ってもご飯だけは必ず作ってくれてるんやけど)

 

俺がやることは

 

帰ってきて娘を抱っこしたい衝動をグッと抑え

 

静かに自分ができることをやる

 

それが1日戦った(うん!戦うという表現であってると思うわ)奥さんに対する感謝と敬意やし

 

俺なりの育児参加やわ

 

オムツ替える回数や

 

ご飯食べさせる回数

 

遊ぶ回数や

 

寝かしつける回数は

 

奥さんに比べたらやっぱり圧倒的に少ないんやけど

 

奥さんにのんびりしてもらうこと

 

奥さんにゆっくり寝てもらうこと

 

奥さんの心や身体をケアしたりサポートすること

 

それは俺にしかできない数少ないことやと思うとる(^_^)

 

もうちょっとかな

 

もうちょっとしたら

 

大きな声で『ただいま!!』て言える日が来るから

 

それまで『ただいま』はお預けやねん

 

 

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です