高島大『かける言葉が見つからない時』

 

本当にしんどい時って

 

「元気出してね 」

って言われても

元気は出なかったり

 

 

「がんばって」

って言われても

もうこれ以上がんばれないから苦しかったり

 

 

「落ち込まないでね」

って言われたら

落ち込む自分はダメなんかなと思ったり

 

 

「わかるよ」

って安易に言われると

同じ経験してないのに何がわかるの?

て余計に孤独を感じたり

 

 

「大丈夫?」

って聞かれると

迷惑かけないよう大丈夫と答えたり

 

 

「元気そうで良かった」

って言われても

心配かけないよう元気を装ってるだけやったり

 

 

「世の中にはもっと大変な人もいる」

って言われても

今は自分を保つことすら精一杯で

 

 

「いつまで引きづってるの」

って言われても

回復にかかる時間は人それぞれやのに

 

 

「起きることすべてに意味はある」

って言われても

その意味を見つけられるほどの希望すら

今は見出せなかったりする

 

 

善意の言葉であることも

 

優しい言葉であることも

 

わかってはいるんやけどな

 

 

素直に受け取れなかったり

 

何も心に届かなくなってしまうほど

 

絶望と悲しみの淵で打ちひしがれてる時には

 

 

何も言わずただ聴いてくれた人

 

気の済むまで泣かせてくれた人

 

ただ優しく抱きしめてくれた人

 

言葉を持たない人たちに救われることってあるんよね

 

 

こうしたらいいという誘導も

 

こうなってほしいという期待も

 

こうあってほしいという願いも込められてない

 

「大好きだよ」

 

「ありがとう」

 

丸ごとすべてを包み込んでくれるような

 

そのたった一言の言葉に救われることってあるんやわ

 

 

言葉には

 

時に人を勇気づけたり

 

人の心を救うすごい力がある

 

やけど時々

 

刃物のように傷つけてしまったり

 

伝えることで伝わらなくなったり

 

近くても遠くに感じさせてしまったり

 

虚しいくらい無力になることもあるんよ

 

 

かける言葉が見つからない

 

なんて言っていいかわからない

 

って、すごく正直で素敵やと思う

 

 

少なくとも

 

無理に取り繕って表面的な気休めの言葉をかけるより

 

ずっと誠実で愛がある

 

 

何も言えなくていいから

 

ゆっくり聴いてあげて

 

沈黙も優しく感じられるまで

 

 

何も言えなくていいから

 

泣きたい時は泣かせてあげて

 

上手に泣けるようになるまで

 

 

何も言えなくていいから

 

ぎゅっと抱きしめてあげて

 

そっと顔を上げるまで

 

 

もし何か言えそうなら

 

「大好き」って

 

「ありがとう」って

 

毎日言ってあげてな(^_^)

 

 

それから

 

今落ち込んでたり

 

孤独を感じてる人

 

 

一人じゃないからね

 

やから

 

一人にならないでな

 

 

 

 

2020年新春♪

福岡・東京講演のお知らせ

半径5メートルの

すぐそばを幸せにするお金と人間関係

詳細はこちら

累計15万部突破

高島大書籍一覧

 

全国の講演&イベント最新情報が届く

高島大のメルマガ

 

恋人。夫婦。親子。自分。

半径5メートルのすぐそばを

幸せにする人間関係LIVE講座

たかしま家

 

たかしま家Web講座

 

心と髪を癒しキレイにする

ヘアサロンTAKASHIMA

カテゴリー すぐそばを幸せにする 高島大のブログ タグ , , , , , , , , , , , , , , .

コメント

  1. このブログにであってなかったら、今年を迎える前に2人の子供と命をたっていたと思います。今も苦しくて苦しくて仕方ないけど、生きています。ブログよんでいます。涙が止まらなくなりながら何度もよんでいます。

dai-takashima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です